✨新年、明けましておめでとうございます!も、つかの間。

 我が家の裏庭のろう梅の花が、今年もよい香りを運んでくれて、「春が近いな〜」と嬉しく感じていますが、これからが正念場!1月に入ると、早速私立高校の入試が始まります。今年は気の毒なことに積雪の日もありました。無事入試がおわっても、ここで気を緩めてはいかず、公立入試に向けてのラストスパートが始まります。みんな、がんばって乗り越えようね!

 最近、二年半ぶりに元生徒から連絡がありました。どうも、学習状態が思わしくない様子。友人は増え、不安感などは一旦落ち着いているようですが、一難去ってまた一難。目の前の学習が・・・。子ども社会で居場所を見つけにくい私の生徒たちには、良好な人間関係の構築と学習との両立は至難の技。ただ、個人的意見でいうと、友達の課題をクリアしつつあることは、学習が順調なことよりも嬉しいことです。(^^)いまでは、クラスメイトからの寄せ書きで「勉強頑張れよ!」と励ましてもらえる状態。「でかした!」と褒めたくなります。学習は、確かに・・・な状態ですが、気持ちが健康そうなので、OK。これからは、学習にも励んでもらいます!一度は送り出した生徒ですが、困った時にまた連絡を頂ける関係が築けていることは、とても嬉しいものですね。私も気持ちのエネルギーチャージができましたので、今年も頑張ります!