✨秋らしく、

 だんだん秋らしくなってきましたね。ただ、今年の10月は、暑い!冷え性の私には、暖かい気温はありがたいのですが、正直、地球が心配にもなります。10月は、夏休みを終え、二学期を迎えた生徒たちが息切れをする季節。学習発表会や運動会、町内運動会、文化祭、修学旅行、民泊合宿・・・etc・・・盛りだくさんの二学期。本来は、楽しいはずの行事ですが、集団行動が苦手だったり、新しい場所が苦手だったりする子達には、試練の連続です。う〜〜〜ん。乗り越えて欲しい!今の所は、なんとか思い出を作り、クリアできているようです。先日、並木学院福山校の学園祭へ行っていきました。私の生徒も、並木学院でリア充デビューをしつつあるのですが、学園祭の準備を張り切りすぎて、ガス欠状態になっていました。学園祭当日は、なんとか笑ってはいるものの、明らかにエネルギー切れ。ただ、その状態でも、クラスメイトと笑顔で接し、みんなの輪に入り、役割をこなしている姿に感動しました。後日、本人に感想を聞くと、「疲れた印象しかない。ただ、クラスの雰囲気は良くなってるよ。」と笑いながら返答。なんだかんだと言いながら、楽しい思い出にはなったようです。お疲れさまでした。(^^)

 来月は、年に一回の学会があります。今年は、どんな収穫を得れるのか、今から楽しみです。少しでも多くの情報を持ち帰り、現場に生かしていきたいです!!ワクワク。。。(*^ー^*)