✨二学期スタート

 二学期がスタートして早一ヶ月が過ぎました。今年は、「夏休み明けの自殺」に関するニュースが例年よりも多かったように感じるのは、私だけでしょうか。特に中学時代は人間関係を築きにくく、「私はどう思われてるんだそう?これであってるのかな??」という不安を感じながら生活をしている子が多いのではないでしょうか?もっと視野を広く持って!そこだけが社会じゃないよ!と伝えたくても、それは”社会”を体感した大人でなければ知り得ない世界で、、、うまくそういった感覚を子ども達に伝えることができない歯がゆさを感じます。目が見えない人の手を引き導くように、将来に希望を見つけることができなくなった子ども達に寄り添い、希望を伝えていける大人でありたいなと思っています。

 今年は初めて学力テストを実施することができました!!!学力を測るためでもありますが、まずはいろいろな学校の制服を着た知らない子たちの中で、テストを受けるという練習をさせたいなと思ったからです。高校という進路をいまだ直視することができない子も、勉強にとりくむきっかけがつかめない子、「やればできる!」という自分の可能性を信じ、まだ本気を出せずにいる子、いろいろな状態の子7人が、いつもと違った表情で、二日間テストを受けることができました。今年は、私立高校の模擬試験が実施されないため、このような機会を持つことができなくなりました。少人数ですが、少しでも経験値が上がれば良いな〜と思っています。みんな、お疲れさまでした!