✨学会・勉強会三昧で刺激沢山!

 この二ヶ月、少し脳みそのしわが増えたかもしれません。私が所属している二箇所の学会、「日本LD学会」と、「日本自閉症スペクトラム学会」の大会が福岡県と北海道であり、行ってまいりました。そして、この日曜には大阪の勉強会へ。。。いずれの勉強会でも沢山刺激をいただくことができました。どこまで現場での指導に活かせるかはわかりませんが、引出しが格段に増えたことは確かです!

 特に興味惹かれたのは、認知トレーニングとICTの活用でした。ICT(iPadやスマホのアプリ等)の活用は、以前から取り入れるかどうか考えていた内容だったので、実践報告を聞くことで、自分の考えが大分整理できたように感じました。その波長を感じ取ったのか、その講演中に私の携帯電話が突然壊れはじめ・・・。次の日にはドコモから二年契約の終了通知のメールが届き・・・。「これは、タイミングが来たのかもしれないな!」と強く感じたので、来月からiphoneとiPadを取り入れることにしました。

 色んな社会の変化やツールを活用しながら、柔軟に対応していきたいと思います。(^^)わくわく。。。