✨楽しむこと

  先日、生徒の保護者さんから可愛いプレゼントをいただきました。「可愛い瓶があったので」という、さりげない理由からのプレゼントで、その可愛い瓶には、お母さんお手製のグラスアートが貼り付けられ、中にはカラフルなゼリーが入れられていました。思わず「きゃ〜(^^)」と言ってしまうくらいの可愛さでした。(^^)

 保護者さん達にとって、”我が子の事は最優先事項”だとは思いますが、是非、息抜きの時間や楽しみを意図的に作って、楽しい空気を家に充満させてほしいな〜と思います。

 以前、家族療法(カウンセリングの手法の一つ)の学会に行った際、印象的なフレーズがありました。「例えは悪いですが、ゴキブリホイホイの様に、楽しい気持ちを家に持ち帰ると、それは他の人にも伝わります」という様な内容で、話をされている先生自身も、そのへんのお笑いの芸人よりもよっぽどトークが楽しくて、説得力がありました。

 まず、楽しむこと!できれば、子どもも巻き込んで楽しむこと!そうすれば、良い循環が生まれるような気がします。笑角!

 夏休みには、グラスアート講習会を保護者さんに開いてもらって、私も趣味を増やしたいと思います。(^^)ワクワク。。。