✨運動会を迎えて

 この土曜日は、私の生徒3人が通う中学校の体育祭でした。彼らの勇姿を見ようと、昼の応援合戦・学年種別競技を見学しました。応援合戦は、周りに合わせてダンスを行い、学年種別では”ひも取り合戦(?)”に参加していました。この”ひも取り合戦”とは?”棒取り合戦”のひもバージョンのようなもので、「よーいどん!」の声かけで、中央にあるひもをクラス全員で取りに行き、ひもを掴んだまま、自分の領土にある旗まで行くことができたら勝ち!という競技です。両クラスの数合わせなどがきっちりと行われる競技ではない様で、その為、人数が多い方が有利になります。今までクラスメイトから声をかけられることが少なかった生徒が、「絶対に参加しろよ!来てね!!」等と声をかけられ、イベント参加を嫌っていたにもかかわらず、積極的に体育祭に参加することができました。同級生からの声かけって、大人からの声かけよりもよっぽど心に響くのだな〜と嬉しく感じる出来事でした。(^^)