✨”しゃくなげの里”にいってきました。

 この日曜日は、神石高原町のRoti Harapan(ロティハラパン 島津さん宅)というパン屋さんで、よもぎオイルを作るイベントに参加しました。その後、さらに北上し、”しゃくなげの里”に行ってきました。今年は一週間早く咲き始めたらしく、早咲き・中咲きのしゃくなげは終わりかけていて、遅咲きが開花を迎えていました。しゃくなげの里は、お仕事を退職された森永さんが、保有している山にしゃくなげを植えたり道をつけたりして出来上がった庭園だそうです。しゃくなげの里を教えてくださった島津さん(ロティハラパン)は、「山を管理する事は大変なので、どうしてもネガテイブに構えてしまうけれども、しゃくなげの里の様に、楽しく管理できたらいいなと参考になります」みたいな事をおっしゃっていました。一つの課題が目の前に表れた時、それをどう受け止めるのかによって、その後の対応や気持ち、得れるものが変わってくるという経験は、小さいですが私もしたことがあります。テニス選手の松岡修造さんのように、エネルギッシュにポジティブに、いろいろな状況に対応していきたいな〜としみじみ感じました。(やっぱり、松岡修造カレンダーが欲しい)

  しゃくなげの里を楽しんでいると、森永さんがしゃくなげを数枝プレゼントしてくださいました。奥様も、見頃なしゃくなげや写真を撮るよいアングルを教えてくださいました。ニコニコ穏やかで素敵な森永さんご夫妻でした。また来年も行きたいな〜(^^)🎶