✨無事に、健やかに育って欲しい。

 だんだん春らしくなってきましたね。我が家の庭の梅が咲き始めました。

この季節は、やっぱりひな祭り!女の子がいるご家庭に伺うと、可愛らしいお雛様が出迎えてくれます。無事に一年を過ごした娘のために、1年ぶりに飾るお雛様。これって、当たり前のようで、とっても幸せなことだな〜と感じます。

 今年に入って、すでに何人の子ども達が行方不明になったり、亡くなったりしているのでしょう。とても悲しいことです。

 最近はネットを通じて知り合いになり、そのうち「友達」「交際相手」にまで進展することがあるようです。昭和生まれの私には、その形態に違和感を感じてしまいますが、これからの世の中は「ネット婚」なども当たり前になるのかもしれませんね。何が安全で、何が危険なのか?当たり前というけれども、良識はどれなのか?しっかり考えていかなければならないなと、日々感じています。こればっかりは、「体験してみないとわからない」では手遅れになってしまいます。体験しなくても危険予測、イメージができるような先を見通す力を、生徒達につけたいと思います。